最強のKEN_ALL.csv

正規化されてそうで正規化されてないちょっと正規化されたブログ

KEN_ALL.csv の魅力について

こんにちは、ken_all です。

今日は KEN_ALL.csv の魅力についてお話したいと思います。

KEN_ALL.csv とは

まず、エンジニアであればKEN_ALL.csv をご存知ない方はいらっしゃらないとは思うのですが、簡単に説明しておくと、KEN_ALL.csv は、日本郵便が無料で提供している、日本の郵便番号と住所を網羅したcsvデータになります。

郵便番号データダウンロード - 日本郵便

WEBサービスの住所を入力するフォームで、郵便番号を入力すると住所の欄が自動補填されたり、正しくない郵便番号かどうかをチェックされたりすると思うのですが、その処理を作る際に必要となるデータが KEN_ALL.csv になります。

KEN_ALL.csv のメリット

KEN_ALL.csvは下記のような特徴を持ち、誰でも簡単に使うことができるため、多くのエンジニアが便利に使っています。

  1. 日本全国の郵便番号を網羅
  2. 住所変更に追従
  3. 無料
  4. WEBサイトから誰でもダウンロード可能

KEN_ALL.csv のデメリット

次に KEN_ALL.csv のデメリットですが、

  1. csv の仕様のくせがすごい

これに尽きます。詳しくは他のサイトなどで探せばたくさん出きますので、詳細は他サイトを参照してください。

KEN_ALL.csv の魅力

上記のとおり、KEN_ALL.csv はみんなが欲しがる人気者なのですが、ちょっとドジっ子な性格なのです。

なので、みなさんがちょっと手をかけてみたくなり、いい感じにしてあげることで、「ワシが育てた」感を出すことができる最高の素材であると言えます。

Twitterなどでも、その性格にとりつかれた人々が定期的に話題にして盛り上がっています。

FizzBuzz 問題どや顔で解くひとなんかよりも "KEN_ALL.csv" をうまく扱える人の方が社会的貢献度高い - Togetterまとめ

みなさん KEN_ALL.csv 大好きですね!